私たちは全員ロゼット学院で一緒に勉強していますが、授業を受ける様子は皆様々です。
皆さんを見ていると、机の前に静かに座って授業を受ける姿も皆個性的だと思います。
アメルリアちゃんは授業時間にもかかわらず「フランソア」がなければいらいらしてます。
(「フランソア」はアメルリアちゃんのクマのぬいぐるみです。
実は教室に人形などを持ってくるのは禁止されていますが、詳しい事情は後で話しますね~)
そんなに子供みだいにわがまましてるけど、数学授業には驚くほど積極的になります。
授業が始まる前に先に教室に着いて、 黒板にいっぱい難しい問題を楽しくしている姿を見ると、
普段は末っ子しくていたアメルリアちゃんが凄く偉い子に見えます。
カメリアは時々顎を当ててきょとんとした顔でいたり、満足そうな笑顔でいたりしながら妄想をする時が多いです。
たまに授業中で分からない言葉を叫びながら、席でぱっと立つ時もあります。
何か新しい発明品に対するアイディアが思い出したかもしれませんね。
みんなが認める優等生であるピルちゃんは授業中にいつも鋭い質問して先生たちを緊張させます。以前フランス語の先生と流暢なフランス語で積極的な討論をしたこともあります。
でも、この二つの事が同時に起こった悲劇的な日もありましたね。(笑)
激論している二人の間で、まるで何かの魔法呪文みたいな言葉を発して急に席を立っているカメリアちゃんを想像してみてください。
ロゼットの学生は皆大人しい女性なので、まじめに討論している二人の前で大きく笑うことをするはずないです。
だけど、真剣な表情を我慢するのは本当に大変でした。それで皆はおかしい表情になってしまいました。
本当に困りましたね。
私は心で32節もなる古い詩を全部諳誦してからこそ穏やかくなりました。
ロゼット一番の大人しくてきれいなマガレットちゃんはいつも乱れることない姿です。
いつも先生の言葉を聴しいて、課題を誠実にしてくるだけでなく、遅刻をしたこともないです。さらにいつも友達を手伝ってくれるので、先生よりももっと忙しく見える時もあります。
ピルちゃんはみんなが憧れる人で、アメルリアちゃんの説明は分かりにくいですが、マガレットちゃんはいつも協調的ですよ。
バイオレットちゃんの個性的なことは授業に夢中になる時表れます。
もちろん私たちは皆特技な科目があって、他のどんな科目よりも特技科目(specialized subjects)の授業にもっと情熱を見せるようになっていましょうね。
あのアメルリアちゃんさえ数学授業にはまるで別人のように見えます。
でもアメルリアちゃんが数学問題を解く姿は好きな スイーツを食べる時と同じです。
もの凄い努力家であるバイオレットちゃんは何を学んでも完全に理解できなければならない子で、集中力がもの凄いですよ。
彼女が何かに集中したら普段の静かで穏やかな性格の姿が見えません。
問題が解決されるまで彼女はその問題にだけ集中します。
声をかけるものも申し訳ない気持ちになるほどです。
眠る直前までも楽譜を手から離さない姿を見て、音楽授業のバイオレットちゃんは本当に凄い子だと思ったこともあります。そんなに学業に夢中になるバイオレットちゃんは普段の様子と全く違います。
でもバイオレットちゃんが演奏をする姿は本当に美しいです。
初めて文化祭で見た彼女の演奏する姿は夢見る少女みたいでした。
まるで森で踊っている花の妖精のようでした。
後で分かったことですが、彼女がいつも持っている楽譜は教頭先生が編曲した「ゆりの夢]のオぺラ楽譜だそうですよ。その曲はバイオレットちゃんがロゼットに入るきっかけになった曲です。
バイオレットちゃんは 教頭先生の地元である「エディンバラ」から来ました。
そこで「ゆりの夢」のオぺラを見たバイオレットちゃんはあんな美しい曲を作った人がいるロゼットで音楽を本格的に勉強することを決心したそうですよ。
バイオレットちゃんにとってリール・ホワイトはただの教頭先生ではないです。
森で会った花の妖精なようですよ。
このように私たちは皆それぞれ花の妖精を追ってロゼットに集まりました。
いつか私たちの夢が花のように咲く日を期待しながら一生懸命頑張っています。